大型トラック乗り4年目

たまに更新! 気長にやっていきます!(。・・。)

自家用車そろそろ乗り換え?

どうも〜

 

先日私が日々の通勤に使用している軽自動車の点検をしてきまして…

 

私が乗っているのはDAIHATSUミラココア

結婚前から妻が乗っていたんですが

既に10年経過して走行距離ももうすぐ8万キロになろうとしています

新しい車を買うかもう一回車検とって乗るか

悩ましいところです(゜-゜)

 

そんなミラココアは、今回の点検数日前にエンジンのチェックランプが点灯してしまいました

とりあえずは乗ることができていたので点検日まで放置

点検してもらった結果

オーツーセンサーが機能していないとのことでした

 

コレ

何年も乗ってると必ずと言っていいほどなるやつですね💡

以前乗っていたTOYOTAエスティマでも経験済みです😤✨

 

見積もりを出してもらった結果

約11,000円となかなか良い金額💦

 

とりあえずもう少し安く済ませる方法として部品を探したら

 

ありましたよ!

関西エコアープなる会社のネット通販でエキマニ側エキパイ側両方買って5,500円くらいだったかな?

工具はエスティマの時に用意したものがあったので半額で交換完了✌

長年外されていないオーツーセンサーは回すのに力が必要なのでスパナを叩くハンマーがあると安全に取り外せますよ〜

 

取り外しには

バンパーを外さないとできません

バンパーを留めている部品は経年劣化で割れている事がほとんどなのでホームセンターでゲットしておくと良いでしょう

 

エキマニ側は簡単に交換できますが

エキマニ側の配線接続側に手が入らないのでちょっとした長めの棒かスパナをうまく使ってチャレンジしてみてください

まぁ自分でやる気になった人には

耳寄り情報?であると信じて書いてみました

 

機会があったら試してみてくださ〜い\(^o^)